ちゃんと続けられるひとはえらい

2023年12月17日

このサイトを始めてからわかったけど、webサイトを運営している人はもう単純に偉い。

正直な話、よくいうアフィリエイトブログというものを若干ばかにしていた。「また吹き出しで喋りだしやがって」とか思っていた。でも自分でも個人サイトを始めてみて、いかにコンテンツを作るということが大変であるかを身をもって知った。

記事のテーマを考え、構成を練り、テキストを書き出し、それを吹き出し付きで喋らす。テンプレートがあるのかもしれないが、それでもやはり多大な労力をともなうブログの運営を行っている人はえらいのだ。それが分かっただけでもう個人サイトを始めた甲斐があったと思う。

まあ結局、私たちの知識の3分の1くらいはアフィリエイトブログが教えてくれたことだしな!