ブログ開設したきっかけ

2023年12月25日

このブログを開設したきっかけの話です。ムダに長いので興味があればどうぞ。

長い話
もともとメインで使用してたSNSのTwitterがXになって使いにくくなってきたというのがありました(サードパーティ製アプリ使えなくなったりね)。そのうえで、ここから先はあくまで私個人が予測したことというか、ネガティヴ思考よりの妄想みたいなものなので話半分にでも聞いといてほしいのですが…

今年paypalから「このままだとサービスが制限されるのでマイナンバーを登録してください」という連絡がきて『え、やだ!』となったんですよ。それで調べてみたら日本の金融関係の法律で「国際送金を行うサービスは然るべき機関が要請した場合には利用者のマイナンバーを提出しなくてはならない(=利用者のマイナンバーを収集・保管する必要がある)」というのがあるらしいです。(気になる方は自分でしっかり調べてね)

ということで納得はしたのですが、paypalの国際送金機能は使ってないし、利用してない機能のためにマイナンバーを提出するのも抵抗があったので、結局paypalにはマイナンバーは提出しないことにしました。

以上の出来事があったうえでXの”Everything App”構想ですよ。もし今後Xにも国際送金が可能になる機能がついた場合、日本居住者はマイナンバー提出が必要になるのではないか。そしてそうなったときにマイナンバーをXに提出するか?と考えると、私はようやらんかなぁとそう思った次第です。

もちろん、ここまでのことは都合の悪い方に進んだ場合の想定でして、そこまでの個人情報登録が必要にはならないかな〜とも思います。現にpaypalはマイナンバーまで登録してなくても国内利用は出来てますし、本人確認が出来ていれば国内送金もOKです。あとお金のやり取りがX上で出来る機能については商業的にXアカウントをしっかり利用したいフリーランスの方などにとっては便利ではないかと思ってます。

ただ商業的な目的はなく、自分と趣味の近い人と交流したり情報を集めたり、たまにおもしろいこと(自選)を呟いてバズらねぇかなーとか思ったりする程度のユーザーには要求されるコストが高くなるかもしれないので、そうなる前にプランB・Cは打っといたほうがいいとの判断で他SNSの運用およびそこへの誘導兼ねた窓口としての個人ブログ開設に至りました。

まあ正直今後はどうなるかわからないので次善策は用意したうえで静観しているところです。今のところ(23年12月)まだXアカウントは消してないしね。何事もなければそのまましれ〜っと居座っていきたいと思います。

この個人ブログについてはとりあえず1年間は存在が保証されている(ドメイン・サーバー契約期間)のでしばらくは見守っていただけたらうれしいです。続くといいな!