2023ホラー活まとめ

2023年12月31日

今年はホラー活(ホラー活?)が充実した一年だった。

怪談ツイキャスの禍話にリライト経由でハマってGWのライブ配信イベントも視聴した。「かあなっきさんは人前に出るときは般若の面を被る」という前知識はあったけど、実際見てみたら想像以上にでかい面でびっくりした。般若の面ってあんな大きかったっけ?「絶対に顔出しはしない」という強い意志を感じた。


3月にはホラー作家の梨さんが協力した怪文書展に出かけた。ほぼ初めての渋谷で最初に見たのがギャラリーいっぱいの怪文書。渋谷観が狂う。梨さんは出版された著作2冊も読んだのだけどどちらも私の好みの話で良かった。


あとyoutube番組のゾゾゾも登録して観るようになった。

自分はあまりyoutubeを観る方ではなくて(これはゾゾゾというよりyoutube番組全般の傾向だと思うけど)『全ての発した言葉をいちいちテロップに出すのが見難いな…』と嫌厭していた。だけどゾゾゾをちゃんと追って観てみたら編集や演出が上手いし面白いしなにより怖いなこれ…となって今ではすっかりファンである。

スタッフの内田さんが心霊スポットに立ち入るときに「失礼します…」「おじゃまします…」と挨拶をするのが好感がもてる。挨拶は大事。お化けもそういうところちゃんとみてると思う。

以上、今年のホラー活のまとめでした。怖い話ってなんでこんなに聴きたく/見たくなるんだろう。