どこまでも静岡

2024年1月14日

長距離を移動すると「この県なかなか終わらねえな…」という県がある。(ちなみに自分は愛知県在住)

愛知から東京に向かう新幹線に乗ると、愛知県を抜けるまではすぐなのにその後の静岡県がなかなか終わらない。どこまでも静岡がつづく。どこまでも静岡がつづいて、やっと抜けたと思ったら神奈川県はすぐ終わってしまう。あれはなんなんだろう。

むかし青春18きっぷで愛知から広島に行ったときも、大阪を抜けるまではスムーズに行ったのだけどそのあと岡山県が終わらなかった。どこまでも岡山。

自分はまだ行ったことはないのだが、以前愛知から秋田に行った母によると新潟県がなかなか終わらなかったらしい。どこまでも新潟。

途中下車することなくとも、その道程の長さだけで記憶に残る場所というのが各地にあるんだなと思った。まる。