ゾゾゾ新作「気持ち悪い家2」を観て

’24 1/26に公開されたゾゾゾ新作「気持ち悪い家2」のネタバレがあります。ぼかしてある該当箇所はPCではマウスオーバー、スマホではクリックで表示されます。

番組中、まだ真新しい物件内でボロボロになったおふだが貼られているのが見つかるのだけど、そこを観たとき2chの洒落怖にあった山の三叉路が出てくる話の一場面を思い出した。

この話のなかで、山道で迷ったドライバーが古いドライブインのような建物に入ったあと、駐車していた自分の車に戻ったら窓に張り紙がしてあり、その紙を留めているセロハンテープはなぜか劣化して黄色くなっている…という描写がある。時間の経過の歪みで状況の異常さを表現しているとても巧みな描写で自分の特にお気に入りの場面なのだが…

今回のゾゾゾについても、あれは年季の入った古いモノを貼ったのではなくて、元々は新しいモノだったのが異常な速度で劣化したのではないか、とかちょっと考えて怖くなってしまった。