顔も知らんもの同士の殴り合い

最近『#コンパス』というスマホゲームを始めて、まんまと楽しんでいる。
3vs3の陣取り対戦にカードゲームの要素が入ったようなゲームで、こういったバリバリにアクション要素のあるオンラインマルチ対戦をスマホでやるのは初めてなので、スマホでこんな楽しい対戦が出来るんだな~と感心してしまう。

pixivで二次創作を見て興味をもったという軽すぎるきっかけだったが、そもそもこういう顔も知らんもの同士で殴り合うゲームが面白くないはずがないのだ。


ほんとうはルチアーノさん(ガンナー・長距離戦闘タイプ)推しなので使いたいのだけど、スペックなど読むだけで「これ初心者には手にあまるタイプのキャラだな」と察してしまったので、まずは使いやすくて味方のサポートもいけそうなジャスティスさん(見てわかるタンク)を使っている。

私はTF2がオンライン対戦ゲームの入口なので一生TF2の話をするんだけど、TF2やっていたとき弱いスパイやスナイパーに当たるたびに「顔だけでスパイ・スナイパーを選んでんじゃねぇよw」とぼやいていたので、今は過去の自分に首を絞められている気分である。

そしていい歳の社会人になってくると「たくさんのキャラや武器の中から、君に最適な組み合わせを見つけてね!」というのをやる体力がなくなってしまうので、もう序盤にいたキャラで使いやすいやつをずっと使い続けていくわ俺…という気持ちもある。(スプラトゥーンでも同じ理由で全然あたらしいブキを買わないからチケットが余りまくっている)


ただ消極的な理由だけじゃなく、ジャスティスさんすごくいいので長く使っていきたい。

まずジャスティスさんはHA(キャラ固有アクション)やHS(必殺技)が分かりやすくていい。
長押しするとその場でガード!HSすると空からビームが降ってくる!
いい歳した(略)になるともう複雑な操作や戦略が必要となってくるアクションをやるのがしんどくなるので、とりあえすHSぶっぱしとけば誰か死ぬやろという気持ちで使えるのがとてもいい。

あとジャスティスさんは言動が男前でいい。へなちょこなりになんとか対戦を終えてホーム画面に戻ってきたとき「よくやったな…」と褒めてもらえると「ありがとうございますっ!がんばりますっ!」て気持ちになる。精神衛生上よろしい。

自分がサポート的な動きするの好きなのもあるので、なんとか上手くジャスティスさんを使いこなしていきたいと思う。